虎ノ門有限責任監査法人では、高品質な監査とは、会計に関する高度な専門的知識だけでなく、御客様の事業環境やビジネスモデルを深く理解する能力にあると考え、御客様との丁寧なお付き合いをさせていただきます。パートナー自らが御客様のニーズを理解した上で現場に赴き、深く正確に理解するように努め、円滑に業務を遂行することを心がけております。
虎ノ門有限責任監査法人は、従来から培った経験をベースに、時代のニーズと環境変化に即応する柔軟な発想をもって、公認会計士の使命を果たすべく、高品質なサービスの提供に努めてまいります。
金融商品取引法監査、会社法監査、学校法人・労働組合・投資法人等の法定監査だけではなく、任意監査にも柔軟に対応いたします。また、監査ほどの保証水準を必要とされていないお客様向けに、合意された手続(AUP)等のサービスもご用意しております。
虎ノ門有限責任監査法人では、上場会社ほどディスクロージャー規制がなく、ディスクローズ情報も限定的である会社様向けに、効果的かつ効率的な監査を提供するツールを開発しております。また、お客様に対する理解の徹底を図り、監査チーム内での緊密な情報交換により作業の重複を防ぎ、効率的な監査を実施いたします。
監査業務全般にわたっての品質を管理し、適正性を確保するために、一貫した品質管理体制を構築するとともに、厳正な審査体制を構築しております。審査を通じて、監査業務全般にわたってのチェックのみならず個別事案へのスピーディーかつ適切な対応を行い、透明性の高い高品質な監査の提供につとめています。
*金融商品取引法
*会社法
*国際財務報告基準に基づく財務諸表の監査
*SEC基準に基づく財務諸表の監査
*独立行政法人監査
*学校法人監査
*信用金庫・労働金庫及び信用組合監査
*労働組合監査
*政党助成法監査
*投資事業有限責任組合監査
*特定目的会社監査
合同会社・有限会社等の私募ファンド、特定目的会社(TMK)、J-REIT等の投資法人、投資事業組合の監査をいたします。弊法人には、不動産会社出身者・銀行出身者・弁護士法人出身者等、様々なプロフィールを持つ公認会計士が所属していることから、ご要望の監査に詳しい公認会計士が担当することにより、適正、かつ、効率的な監査を実施いたします。
J-SOX法の施行に伴い、上場会社では、2009年3月期より、内部統制監査が義務付けられます。J-SOX法の実務指針となる、財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準によれば、上場会社から業務を受託している会社についても、内部統制の評価対象となります。
また、会社法は、大会社(資本金5億円以上または負債総額200億円以上)と委員会設置会社に、業務の適正性を確保する内部統制を求めており、上場会社を問わず、内部統制の整備は急務となっております。
虎ノ門有限責任監査法人では、上場会社から受託している業務に関わる内部統制の整備及び運用状況の有効性を監査する日本公認会計士協会保証業務実務指針3402
「受託業務に係る内部統制の保証報告書に関する実務指針」に基づく保証業務を中心として、貴社のご要望に応じた形態で、内部統制の構築や評価をお手伝いいたします。
まだ、内部統制の整備が追いついていないというお客様も、ぜひ一度ご相談ください。米国上場会社SOX法監査の経験がある公認会計士が、内部統制の整備をお手伝いいたします。
会計意見書やコンフォートレターの作成、流動化対象資産の価格調査や証券化に関するAUP(合意された手続)等の各種調査業務に対応いたします。必要に応じて各種専門家との緊密な連携により、お客様が直面している課題を機動的に解決いたします。その他、お客様のご要望に応じた公認会計士による保証サービスを提供いたします。
虎ノ門有限責任監査法人は、高品質な監査業務を提供するため、品質管理の方針を定めております。